【サミー】スロット新台
「パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199」
機種詳細・攻略ページです。
・基本スペック
・設定判別
・演出関係
・天井情報、狙い目
・PV動画
などの詳細を分かり次第、随時更新中。
日々の立ち回りや設定判別にご活用ください。
▼基本情報
・スペック、大当り確率、導入日など
・機種概要
・導入日、型式、単価など
導入日 | 2017年2月20日 |
導入台数 | 約10,000台 |
型式 | 宇宙戦艦ヤマト2199/ZX |
メーカー | サミー |
機種タイプ | A+ART |
純増枚数 | 約2.0枚/G(ボーナス込み) |
コイン単価 | 約2.7円~ |
天井 | 1200G |
・基本スペック
・大当り確率、出玉率など
設定 | BIG | 大ガミラスモード | ART |
1 | 1/1985.9 | 1/1985.9 | 1/399.8 |
2 | 1/384.8 | ||
3 | 1/383.1 | ||
4 | 1/333.5 | ||
5 | 1/308.8 | ||
6 | 1/270.0 | ||
設定 | ボーナス+ART | 出玉率 | |
1 | 1/285.2 | 97.8% | |
2 | 1/277.3 | 98.8% | |
3 | 1/276.5 | 100.3% | |
4 | 1/249.7 | 104.6% | |
5 | 1/235.6 | 108.1% | |
6 | 1/212.3 | 112.0% |
▼天井・やめ時情報
・天井/狙い目
・天井ゲーム数:ART間1200G
・恩恵:ART当選
【天井振り分け】
・設定変更/リセットで天井が短縮される
設定 | 200G | 400G | 800G | 1200G |
1 | 1.7% | 20.0% | 78.3% | – |
2 | 5.0% | 15.0% | 80.0% | – |
3 | 5.0% | 20.0% | 75.0% | – |
4 | 5.0% | 15.0% | 79.6% | 0.4% |
5 | 5.0% | 20.0% | 72.5% | 2.5% |
6 | 8.3% | 25.0% | 62.5% | 4.2% |
・やめ時
・ART終了後は必ず高確スタートとなるので注意
▼設定判別要素
・ART確率
・ART初当り確率に設定差あり
設定 | ART |
1 | 1/400 |
2 | 1/385 |
3 | 1/383 |
4 | 1/334 |
5 | 1/309 |
6 | 1/270 |
・スイカ出現率
・スイカ出現率に設定差あり
設定 | スイカ |
1 | 1/85.6 |
2 | 1/83.4 |
3 | 1/81.4 |
4 | 1/79.4 |
5 | 1/76.6 |
6 | 1/73.2 |
・ワープチャンス当選率
・低確滞在時チェリー、スイカからのワープチャンス当選に設定差
設定 | ワープチャンス(低確時) |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 0.4% |
4 | 1.7% |
5 | 0.4% |
6 | 3.3% |
・高確滞在時チェリー、スイカからのワープチャンス当選に設定差
設定 | ワープチャンス(高確時) |
1 | 10.0% |
2 | 12.5% |
3 | 10.0% |
4 | 17.5% |
5 | 15.0% |
6 | 20.0% |
・ヤマト巡航モード当選率
・リプレイ3連からのヤマト巡航モード当選率に設定差
設定 | トータル当選率 |
1 | 2.5% |
2 | 3.3% |
3 | 5.4% |
4 | 4.2% |
5・6 | 13.3% |
※リプレイ4連以降は設定差なし(カウント除外)
・ART中のエピソード
・ARTのラストバトルで発生の可能性があるエピソード
エピソード | 示唆内容 |
たった一人の戦争 | 奇数設定示唆 |
遙かなる約束の地 | 奇数設定示唆 |
メ号作戦 | 偶数設定示唆 |
観測員9号の心 | 偶数設定示唆 |
・ART終了画面
・ART終了画面振り分けに設定差あり
ヤマトクルー | 航空隊 |
女性キャラ | イスカンダル |
設定 | ヤマトクルー | 航空隊 | 女性キャラ | イスカンダル |
1 | 49.99% | 40.90% | 9.10% | 0.01% |
2 | 40.40% | 49.98% | 9.60% | 0.02% |
3 | 47.47% | 40.00% | 12.50% | 0.03% |
4 | 38.00% | 41.00% | 20.00% | 1.00% |
5 | 40.50% | 38.00% | 20.00% | 1.50% |
6 | 38.00% | 40.00% | 20.00% | 2.00% |
・リセット時の天井ゲーム数
・天井ゲーム数が1200Gで設定4以上確定
※「天井ゲーム数振り分け」参照
・サミートロフィ
・ART終了画面に出現の可能性あり
色 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
・カウントダウン演出
・ワープチャンス中と航宙艦隊戦中は残りゲーム数のカウントダウンが発生
・ガミラス語+発生タイミングにより設定示唆あり
ワープチャンス中(ガミラス語変化) | |
変化タイミング | 示唆内容 |
残りカウント3 | 全設定共通 |
残りカウント2 | 設定2以上優遇 |
残りカウント1 | 設定4以上濃厚 |
残りカウント0 | 設定5以上濃厚 |
航宙艦隊戦中(ガミラス語変化) | |
変化タイミング | 示唆内容 |
残りカウント6 | 設定6確定 |
残りカウント5 | 設定4以上優遇 |
残りカウント4 | 全設定共通 |
▼打ち方詳細
・通常時
⇒左リール枠上~上段に黒BAR狙い
※DDT推奨
■中段にチェリー停止
⇒中、右リールに黒BAR狙い
【対応役:確定役(中段チェリー)】
※BARを狙えば右下がりBARが揃う
■下段にチェリー停止
⇒中、右リールに波動図柄を目安にチェリー狙い
【対応役:弱/強チェリー・ショックカノンリプレイ】
・3連チェリー以外=弱チェリー
・3連チェリー=強チェリー
・上段リプレイ揃い=ショックカノンリプレイ
■下段にBAR停止
⇒中、右リールは適当押し
【対応役:ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目・MB】
・フラッシュ発生=チャンス目
・上段「ベル/ベル/リプ」=MB
■上段にスイカ停止
⇒中リールに波動図柄を目安にスイカ狙い
⇒右リール適当押し
【対応役:スイカ・チャンスリプレイ・チャンス目・強チャンス目・リーチ目】
・右下がりスイカ揃い=スイカ
・リプレイ小V型=チャンスリプレイ
・中段ベル揃い=強チャンス目
・スイカハズレ(上記以外)=チャンス目
※上段スイカ揃い(払い出しなし)時はリーチ目
■上段に波動図柄停止
⇒中、右リールに波動図柄狙い
【対応役:スイカ・チャンス目・強チャンス目】
・スイカ中段揃い=スイカ
・波動図柄揃い=強チチャンス目
・上記以外=チャンス目
・BIGボーナス時
【カットイン発生時】
⇒全リールに赤7を狙い
【その他】
⇒全リール適当押しで消化
・大ガミラスモード時
【最終ゲーム】
⇒全リールに赤7を狙い
【その他】
⇒全リール適当押しで消化
・ART時
【ナビ発生時】
⇒ナビに従って消化
【その他】
⇒通常時と同様に消化
▼ゲームフロー
・CZ「ワープチャンス」
・獲得した光年に応じてART抽選が行われる
役割 | ARTチャンスゾーン |
図柄 | レア小役など |
継続ゲーム数 | 10G |
ART期待度 | 約40% |
【ワープチャンス当選期待度】
・成立役によって期待度が変化
小役 | 期待度 |
チェリー・スイカ | 低 |
チャンスリプレイ・チャンス目 | ↓ |
強チャンス目 | 高 |
・ヤマト巡航モード
・毎ゲームミッションを抽選しミッション中は毎ゲーム全役でART抽選
役割 | ARTチャンスゾーン |
契機 | リプレイ3連以上 |
ミッション当選率 | 約1/7.5 |
ART期待度 | 約47% |
【ミッション当選率】
・成立役によって期待度が変化
小役 | 当選率 |
リプレイ・ベル | 25% |
レア小役 | 100% |
【ミッション中のART当選率】
・内部的に4つのミッションレベルが存在
ミッションレベル | 当選率 |
ミッションレベル1 | 7.1% |
ミッションレベル2 | 33.0% |
ミッションレベル3 | 49.9% |
ミッションレベル4 | 100% |
TOTAL | 23.2% |
・イスカンダルチャンス
・突入した時点でARTは確定
・演出成功で特化ゾーン「イスカンダルRUSH」に突入
契機 | ワープチャンスで4万光年到達 通常時の大ガミラスモード成功 |
継続ゲーム数 | 2G |
成功期待度 | 40~50% |
・BIGボーナス
・カットイン発生時に7揃いでART確定
図柄 | 赤7揃い |
突入率 | 1/1986 |
獲得枚数 | 204枚 |
ART期待度 | 約40% |
・BIGボーナス
・最終ゲームで7が揃えばART確定
図柄 | BAR揃い |
突入率 | 1/1986 |
獲得枚数 | 48枚 |
ART期待度 | 約40% |
・ART「イスカンダルロード」
・2部構成のメインART
役割 | メインART |
純増枚数 | 約1.9枚/G(ボーナス込み) |
継続ゲーム数 | 1セット40G+α |
・波動砲チャレンジ
・波動砲の発射成功でイスカンダルラッシュへ
役割 | 特化ゾーン抽選区間 |
契機 | 5の倍数セット到達時 |
継続ゲーム数 | 5G |
期待度 | 約50% |
・イスカンダルラッシュ
・毎ゲーム上乗せ発生
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
継続ゲーム数 | 5G+α |
平均上乗せ | 67G |
・ショックカノンモード
・毎ゲーム上乗せ発生
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
突入契機 | 上段リプレイ |
終了契機 | 転落リプレイ |
平均上乗せ | 140G |
・波動防壁モード
・滞在中はARTの減算がストップしバトルを超高確率で抽選
役割 | バトル超高確率 |
突入契機 | 航宙艦隊戦宙のスイカの約2% |
継続ゲーム数 | 20〜50G |
平均上乗せ | 95G |
▼PV関連
・PV
コメント